So-net無料ブログ作成

島根 出雲~美保関

2009年4月12日~13日、島根に行ってきた。
なぜ島根に行こうと思ったのかは忘れた。飛行機に乗りたかったのかもしれない。
そしてなぜ美保関に宿を取ったのか(松江~美保関はけっこう離れている)。
でも結果として、美保関と美保神社はなかなかにいいところだった。

「出雲大社」拝殿
DSC03473.JPG

DSC03474.JPG

DSC03475.JPG

DSC03476.JPG

DSC03477.JPG

DSC03478.JPG

平成の大遷宮で本殿は工事中。なぜわざわざこんな時期に来たのか。。
DSC03479.JPG

DSC03480.JPG

「美保関東光ホテル」の朝食。素朴だけど美味しかった。
DSC03481.JPG

DSC03482.JPG

DSC03483.JPG

こじんまりとした、静かな漁師まち、という感じの土地だった。
DSC03484.JPG

DSC03485.JPG

「美保神社」鳥居
DSC03486.JPG

青石畳通り。なかなか風情のある町並み。
DSC03487.JPG

DSC03488.JPG

DSC03490.JPG

DSC03491.JPG

地元の人たちが何人か拝殿にあがっていた。なにかの祈願だろうか。人々の生活があって、神社があって、祭祀がある、という昔からのあり方がいつまでも続いて欲しい。
DSC03492.JPG

ここの千木もなかなか凛々しい。
DSC03493.JPG

DSC03494.JPG

DSC03495.JPG

DSC03496.JPG

DSC03497.JPG

DSC03498.JPG









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。