So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩川台公園 多摩川浅間神社

天気のいい日に外でお弁当を食べたらおいしいだろうか。たとえば多摩川をぼけっと眺めながら、とか。

image001.jpg
というわけで多摩川台公園にやって来た。

image002.jpg
ここには2基の大型前方後円墳と、8基の小型古墳群があるそうな。こちらは大型の方の亀甲山古墳。林にしか見えない(笑)

image003.jpg
さっそく多摩川が見渡せるベンチでお弁当を食べることにした。たぶんここが一番の絶景ポイントな気がする。

image004.jpg
この辺は店がなさそうだったので、途中の蒲田駅で「まい泉」の幕の内弁当を買ってきてあった。なかなか豪華。陽が照り返している多摩川をぼけっと眺めながらゆっくり食べた。河原でテントを張っているのが見えた。

image005.jpg
食後にぶらりと散策を続けた。8基の小型古墳の1号。原っぱにしか見えない(笑) 少し盛り上がっているといえば盛り上がってるような気もするが。2号から8号まで続くが、同じような見た目なので以下省略。

image006.jpg
大型のもう1基、宝莱山古墳。ここは古墳の真ん中あたりを上って反対側に降りられる通路が通っている。通ってみたが疲れただけだった(笑) そのまま住宅街の道路を伝って駅の方に戻った。

image007.jpg
石垣からすごい勢いでシダが飛び出していた(笑)

image008.jpg
多摩川浅間神社に寄ってみた。社殿が二段式になっている浅間造という様式。カラーリングがいい感じ。

image009.jpg
見晴らし台のようなとこがあって、多摩川を見渡せる気持ちのいい場所だった。

image010.jpg


image011.jpg









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。