So-net無料ブログ作成

奄美大島

2014年9月19日~22日、奄美大島に行ってきた。
奄美は今回が初めて。7月からバニラエアが就航していたが、ちょうどJALのマイレージで便が取れたので、往復とも特典航空券を利用した。
宿は繁華街の近くにある「奄美ポートタワーホテル」に3泊した。レンタカーは最終日だけ借りるつもりだったので、歩いて晩ごはんを食べに行けるところがよかった。

IMG_20140919_112506345.jpg
さあ、出発だ。ビーチで動画を撮ろうと思い、事前にダイソーでアパトサウルスを買っておいた。かつてブロントサウルスと呼ばれていたが、現在ではブロントサウルスという名称は消滅しているらしい。

IMG_20140919_162332543.jpg
空港から名瀬までは路線バスで移動した。1時間くらいかかった。
ホテルの部屋。ボロではないが、それなりに年期の入った建物だった。

IMG_20140919_174704693.jpg
晩ごはんを食べに、名瀬のまちをぶらぶらと歩いた。

IMG_20140919_181811884.jpg
ちょっとさびしい感じの商店街。

IMG_20140919_181921250.jpg
ゴーゴーカレーがあった。

IMG_20140919_184331523.jpg
歩いていて見つけたお好み焼き屋に入った。「満月」という店。黒豚のお好み焼きを食べた。お店の人が焼いてくれるスタイル。美味しくて、ボリュームもあった。後から聞いた話では、地元の人たちにも人気で、島外から帰省してきたら一度は行くという店らしい。

IMG_20140920_12234609.jpg
ダイビングショップ「マリンスポーツ奄美」の周辺にいた猫。ここのショップは地元出身の夫婦がやっていて、名瀬と古仁屋に合わせて3隻のボートを持っている。この日は名瀬から出航した。

IMG_20140920_180841334.jpg
2日目の夜も歩いて晩ごはんに出かけた。写真は倉庫のような建物の壁。

IMG_20140920_183635488.jpg
鶏飯で有名な「鳥しん」に行った。「焼き鳥」

IMG_20140920_184342957.jpg
「もも焼き」

IMG_20140920_193747349.jpg
「鶏飯」。パパイヤの漬物が気に入った。

IMG_20140921_094107789.jpg
ダイビング2日目は、南部の瀬戸内町の方に行くため、早めのピックアップとなった(名瀬から瀬戸内町までは車で1時間くらいかかる)。サイレンが鳴っていたので何かと思ったら、この日は小学校の運動会で、「運動会を予定通り開催します」という合図だそうだ。この合図を聞いて、お母さんたちは弁当を作る、ということらしい。
瀬戸内町は、海の向こうに島が見える風景が瀬戸内海みたいでいいなと思った。

IMG_20140921_094116700.jpg

IMG_20140921_163752391.jpg
ダイビングショップ周辺の猫その2。

IMG_20140921_181829841.jpg
夜は「伊勢屋」で焼肉。鹿児島黒毛和牛だそうで。レジのところに城南海の写真が飾ってあった。

IMG_20140922_13265646.jpg

IMG_20140922_110749609.jpg
名瀬から空港まではレンタカーを借りた。途中でいくつかビーチに立ち寄り、GO PROで動画を撮影した。
https://www.youtube.com/watch?v=aWw_F5qgGh4

IMG_20140922_110757741.jpg

IMG_20140922_113844642.jpg

IMG_20140922_113858179.jpg

IMG_20140922_114711978.jpg

IMG_20140922_114730334.jpg
「ばしゃ山村」のビーチ。この少し南の道路沿いに、映画『2つ目の窓』に出てきたような集落があったが、ロケ地だったのかどうかは分からなかった。天気が良くて、すごく暑かった。

IMG_20140922_114855269.jpg

IMG_20140922_121135972.jpg

IMG_20140922_121144131.jpg

IMG_20140922_124129227.jpg
ばしゃ山村のレストラン「AMAネシア」で奥様ランチ(笑)。

IMG_20140922_142659690.jpg
また行きたい。