So-net無料ブログ作成

熊本

2016年12月17日〜19日、知事さんのホジョをもらって熊本に行ってきたのであります(笑)九州ふっこう割で、往復航空券とホテル2泊で16,600円だった。

image000.jpg
夕方の便だったので、モスバーガーで腹ごしらえしてから出発。クラムチャウダーがうれしい季節になっている。

image001.jpg
羽田空港でメルセデスが展示されていた。

image002.jpg
千住博の作品があるというので観に行ってみた。ガラスケースの中にあって、光の加減で見辛い。

image003.jpg
今回は往復ともソラシドエア、B737-800。

image004.jpg
阿蘇熊本空港に到着。

image005.jpg
熊本市の繁華街にある熊本東急REIホテルで2泊した。シモンズのベッドにテンピュールの枕でなかなかに快適であった。

image006.jpg
ホテルのすぐ脇の下通商店街。土曜日だからか結構な人出で、あらかじめ調べておいた店はどこも満席だった。

image007.jpg
しばらく彷徨った後、ようやく小ぢんまりとした店のカウンターに落ち着けた。注文が立てこんで料理を出すのに時間がかかってすまぬ、という大将に常連客が「よかよか」と言うのを聞きながら、ゆっくりとビールを飲んだ。やがて馬刺しが出てきた。前に博多で食べた馬刺しはそれほどうまいと思わなかったが、熊本で食べる馬刺しはうまいと思った。

image008.jpg
焼き茄子。

image009.jpg
馬肉のたたき。違うものを頼んだような気もしたが、まあいいか、といただいた。これもうまかった。

image010.jpg
地元の人しか来ないであろう店だったが、満足できた。

image011.jpg
ラーメンを食べようと、やたら冷え込んできたなか「天外天」という有名店に行ってみたら行列ができていたので、ホテルに戻る途中にあった「おか田」という玉名ラーメンの店に入った。ニンニクが効いていてあたたまった。

image012.jpg
2日目の朝はゆっくり目に出かけて、フレッシュネスバーガーでベーコンオムレツバーガーを食べた。左のはマッシュルームクリームスープ。

image013.jpg
熊本城まで歩いても大した距離ではないが、市電に乗ってみた。

image014.jpg
城のまわりを巡る歩道を歩く。

image015.jpg
小さなお地蔵さんになにやら木の実が供えられていた。

image016.jpg
熊本城稲荷神社の鳥居。「鳥居崩落注意」と書かれた札がぶらさがっている。よく見ると柱にヒビが入っている。

image017.jpg

image018.jpg
角の部分が崩れ落ちている。

image019.jpg
加藤神社から見える天守閣。

image020.jpg
加藤神社社殿。

image021.jpg
熊本大神宮は復旧工事中らしく、周りをシートで囲われていていた。隙間から撮影。

image022.jpg
ススキが珍しくて撮ってみた。考えてみると普段の生活圏でまるで見かけなくなっている。

image023.jpg
ここも少し崩れている。

image024.jpg
加藤清正像。

image025.jpg
城彩苑に寄ってみた。

image026.jpg
うにコロッケを買い食い。

image027.jpg
「あか牛ダイニング yoka-yoka」であか牛丼を食べた。

image028.jpg
夏目漱石内坪井旧居に行こうかと思って、Webで調べた情報をもとにぶらぶら歩いて行った。寒いなか結構歩いたのだが、すぐ近くにバス停があった。。

image029.jpg
で、行ってみると庭しか見られないという(笑)

image030.jpg

image031.jpg
熊本市現代美術館で「ジブリの立体建造物展」をやっていたので観てみた。ジブリ作品の設定資料やジオラマなどが展示されていて、まあまあおもしろかった。

image032.jpg
疲れたのでチーズケーキでひと休み。

image033.jpg
夜は「菅乃屋 銀座通り店」に行った。やはり混んでいて、カウンターしか空いてなかった(カウンターだと焼肉ができない)。レバ刺しを食べた。口に入れると最初コリコリと歯応えがあって、遅れて旨味がやってくる感じだった。

image034.jpg
馬刺し7種盛。椎名誠が馬刺しはたてがみがうまいと書いていたので食べてみたが、ニチャニチャしていてあまりいいと思わなかった。

image035.jpg
モツの味噌煮込み。

image036.jpg
シメはすぐ向かいの「黄金ラーメン 銀座店」で熊本ラーメンを食べた。

image037.jpg
最終日の朝はドトールでモーニングを食べながら、昼食の店の開店時間まで時間をつぶした。

image038.jpg
「すき焼 加茂川」で天草大王のすき焼きを食べた。天草大王の味は、まあ普通。

image039.jpg
帰りもソラシドエア。馬刺しの燻製を買って帰って後日食べたが、なかなかうまかった。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。