奈良 吉野山

吉野山の桜が見たくなったので、2017年4月16日~17日で奈良に行ってきた。
JR東海ツアーズのぷらっとこだま往復+ホテル1泊で25,000円のツアーを利用した。

700系こだま。

時速250キロで爆走中。

お約束の富士山を撮ってみた。

銀だら西京焼き弁当。いい米を使っていて、冷めていてもうまかった。

京都でみやこ路快速に乗り換え。

やっと奈良に着いた。ここまで約5時間。

奈良市総合観光案内所。なにやら歴史のありそうな建物だと思ったら、旧奈良駅舎らしい。

ホテルフジタ奈良の部屋。日曜日で空いてたのか、ツインにしてくれた。ちなみに窓の外はお墓だった(笑)

ホテルの庭園。こんなに立派なホテルに泊まったのは何年振りだろう。舞子ヴィラ以来か。

夕食は串揚げとおでんの店に行った。お通しのしらすおろし。

串揚げ。ソースは二度浸け禁止。

おでん。

シメは磯塩ラーメン。

ホテルのすぐ脇に開化天皇陵があった。

近鉄特急で吉野に向かう。やたら左右に揺れる。最近の電車のトイレは温水洗浄便座完備なのね。

吉野駅から中千本までバスで移動して、歩いて登った。なかなかにキツい。時期的に上千本が満開の頃だった。この風景を見てみたかった。

けっこう急な坂道を延々登っていくような感じで、はぁはぁいいながら歩いた。奥千本までバスで行けばよかった。

花矢倉展望台に到着。メディアに登場する写真はたいていここから撮られたものと思われるが、途中で見た景色の方がよかったかな。

吉野駅で停まってた観光特急。

橿原神宮前まで乗る特急。トイレが温水洗浄便座完備で、車椅子で利用できる広いトイレもあって、近鉄やるなーと思った。道中、欧米から来たと思われる観光客をちらほら見かけた。

京都行きの特急。

京都駅で遅めの昼食。今回は1泊2日で移動時間が長かったので観光もなにもできなかったけど、また奈良を訪れる機会があったら大神神社とか橿原神宮に参拝して、香芝で洋菓子屋をやってる妹夫婦の店にも顔を出したい。